たんぱく質ダイエット

ダイエット中のたんぱく質について

 

ダイエット中は摂取エネルギーを制限しているため定めた摂取エネルギー範囲内でしっかりと栄養を摂る必要があります。

 

「何を食べればいいの?」

 

たんぱく質ダイエット女性たんぱく質推奨量(18歳以上):50g
たんぱく質ダイエット男性たんぱく質推奨量(18歳以上):60g

 

です。
たんぱく質をはじめ各栄養素は摂取するタイミングや運動量、体重によって異なります。

 

運動不足の方と運動バリバリする方では推奨値が異なってきます。
「筋トレ前後にプロテインを飲む」などを聞いたことがあると思いますが、これには理由があります。

 

たんぱく質を意識した方が良い理由.

 

三大栄養素や五大栄養素などありますが、その中でも不足がちになるのでたんぱく質になります。

 

脂質や糖質は過度に偏った食事でなければ必要量が摂取できます。

 

たんぱく質は意識して摂取しないと必要量を摂ることが出来ません

 

たんぱく質必要量の計算式
たんぱく質ダイエット運動を積極的に行わない方:体重( )kg×1倍=( )g
たんぱく質ダイエット運動(筋トレ)後の食事:体重( )kg×1.5〜1.8倍=( )g

 

たんぱく質摂取量計算式・例:体重60kgの方
たんぱく質ダイエット運動を積極的に行わない方:60×1=60g
たんぱく質ダイエット運動(筋トレ)後の食事:60×1.5=90g

 

一日に必要なたんぱく質が計算できたでしょうか。

 

動物性たんぱく質

 

動物性たんぱく質は植物性のたんぱく質に比べて良質なたんぱく質が摂取できるのです。

 

たんぱく質摂取アミノ酸というものが出てきます。

 

アミノ酸には
たんぱく質ダイエット体内で作ることが出来る:非必須アミノ酸
たんぱく質ダイエット体内で作ることが出来ない:必須アミノ酸

 

 

必須アミノ酸は動物性のたんぱく質は植物性に比べると良質なたんぱく質が摂取できます。

 

植物性に比べて動物性のたんぱく質アミノ酸スコアが高いのでダイエットには向いています

 

アミノ酸スコアとは:食品中に含まれている必須アミノ酸含有比率です。

 

アミノ酸スコアが高いほど必須アミノ酸含有率が高くなります。

 

動物性たんぱく質は低カロリー高たんぱくの食品が大切です。

 

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